FC2ブログ

シロクマニア雑記PART2

たぶんG.G.佐藤選手応援ブログ。文章・画像の無断転載はご遠慮ください。
2021年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2021年05月
TOP日記 ≫ ボローニャで、思った事

ボローニャで、思った事

20120526-13.jpg
「え、プロ野球あるの!?」という反応が多い(気がする)イタリア野球。
正直自分も、チームがあるのは知っていたけれど(西武にもいた、G.G.さんの
同期・小野剛さんがイタリアでやっていましたからね)どの程度のレベルなのか、
どんなチームとリーグがあるのか、G.G.さんが入団するまで全く知りませんでした。

「レベル低いんでしょ」というような意見もネットで見ますが、生で観てきた感想としては。。。
低くないです。投手・バッティングは特に。ただ、選手個人の差は結構あるかもな~と…
素人が偉そうにスミマセン
球場のレベルも高いと思いますよ。客席は…ですが。天然芝が本当に綺麗
(サッカーの国だから芝のお手入れ上手なのかも!?)「膝に負担なくていい」とG.G.さん。

守備・走塁・審判さんのレベルは、正直まだまだ…な気がします。

守備、連携がかなりグタグタベースカバー入らない事も多々あり。
外野もカバー遅れたりで傷口広げちゃったりね。

走塁、ドキドキする駆け引き的なものはあまり感じなかったです。
一応牽制球投げるけど、形だけな感じだった。

審判さん、は、、、確変ストライクゾーンあたりまえ!です
3試合目、ストライクゾーンに相手投手キレてましたからねー。。。
自分の判断に不安があるのか、内野にいる審判に聞いてからコールしたり。
審判のレベルアップが、イタリア野球のレベルアップに繋がるかも、です。


さて、ここから自分語り申し訳ないですが、今年に入って、野球を見るのがあまり楽しく
感じなかったんです。
だから、あんなに足しげく通っていた西武ドームにまだ2回しか行ってない。
好きな選手がいなくなってしまったから、そのチームのユニフォームをあまり観たくない…という
拗ねた子供みたいな理由だったんですけどねwそんなわけでやたらスワローズ関連
ツイート多かった、です

でも、今回イタリアで3日間も野球を観たら、本当に楽しくて

お客さんが場内の盛り上げるのが凄くうまいし(特に決まった応援なんて無いのですが、
選手名呼びながら手拍子、とか自然発生する)雰囲気が最高
観ている人もやっている人も、野球が大好きなんだなぁ。というのがビシビシ伝わってくるんですよ。
やっぱり野球、いいです。大好きです。
野球が好き!で繋がっている場所に、また通いたいな…と思います(だから、そろそろ
西武ドームも神宮も行くよ!)。

「イタリアって聞いてどう思った?」

G.G.さんに聞かれました。

「らしいな、と・・・」

「独立リーグとか誘われたけど、イタリアはオンリーワンでしょ。
イタリアで最初にHR打った日本人選手!って記録に残るし」


そう、笑顔で話してくださった、G.G.さん。
あー、やっぱり私の大好きなあのG.G.さんだ!と思いました。
入団した時、その個性的でストイックなところに、惹かれたんですよね。

そりゃやっぱり、頻繁に観られる日本に残って欲しかったけれど、
代打でたまに出たり…という起用だったり、二軍でしか活躍を見られないなら、
毎試合主力として活躍し、勝利し、ファンに愛されて、輝いてる姿を観られる。
イタリアで良かったんだ。と思います。
G.G.さんだから、G.G.さんだからこそ、できる事をイタリアでやり遂げて欲しい。
心からそう思いました。

野球を楽しんでいる姿をもっと見ていたくて、最終日の試合後自然に涙出ちゃって困りました
あと数ヶ月イタリア住みたいな~とか、3日間あれば弾丸ツアーで1試合は観に来られる…と
本気で考えましたし(笑)うん。ふと行っちゃうかも(笑)

野球を再び好きにさせてくれた、本当に素敵な選手に出会えた事に、心から感謝。
前にも後にもこれ以上自分が好きになれる選手は現れないだろうなぁ。

結論。

やっぱり、野球は楽しいです!!!!!

20120526-12.jpg
スポンサーサイト



Comment

おめでとうございます!
編集
初めまして。薫友と申します。
当方のブログにコメントいただきありがとうございました。
無事にG.G.佐藤選手に会えてよかったですね。3試合とはうらやましいです。
とにかくG.G.佐藤選手がとても楽しそうにプレーしていたのが印象に残りました。
野球のレベルはまだまだですが、イタリアで野球の楽しさを再確認できたと思います。

ところで、G.G.佐藤選手がテレ東のありえへん世界に出るのは6月19日ののようです。
楽しみですね。
http://www.baseball.it/leggi_articolo.asp?id=20297
2012年06月08日(Fri) 00:58
ありがとうございます!
編集
わ~!御来訪いただき、コメントもありがとうございます!!!!!

G.G.さんから「“マリンブルーの風”ってブログ知ってる?」
と聞かれましたよ。「素晴らしい記事ですよねv-352」と、G.G.さんも
奥様も感心していました。

G.G.さん、野球もイタリア生活も本当に楽しそうで、行ってよかったです。
勝ち負け関係なく純粋に野球を楽しんでいるファンの姿も印象深かったです。

テレ東のスタッフさんが「没らなければ…」と言っておりましたので、
没らず19日に放送される事を願っておりますv-356


それにしても、薫友さんの記事のすぐ後にオーティズ入団!の
ニュース。本当に驚きましたv-405
2012年06月08日(Fri) 10:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL